NEWS | アート / 工芸
18時間前
オランダ発のデニムブランド「G-Star(ジースター)」は、ベルギーのアーティスト ブラム・ファン・ブレダ(Bram Van Breda)とコラボレーションしたアート作品を発表。2024年12⽉17⽇(⽕)よりスペシャルサイトを公開した。
テキスタイルを扱うアーティストのファン・ブレダは、主にリサイクル素材を使⽤し、維持可能な制作プロセスに重きを置きながら、創作活動を行なっている。今回は、G-STARが2023年に始動した、デニムの無限の可能性を探求し、廃棄デニムをアート作品やデザインオブジェに変える、アートシリーズ「The Art of RAW」の一環として、インスタレーション「Streams(ストリームズ)」を制作した。
ファッションの⽣産過程おける複雑性の象徴として縄をモチーフとし、デニムを紐状にねじることで生み出されたストラクチャーは、その複雑なネットワークを⽐喩的に表現している。デニムやファブリックが持つ技術的な側⾯と詩的な側⾯の研究と考察、またロープや⿂網からインスピレーションを得た、ファン・ブレダのテキスタイルと海への情熱が融合することで生まれた作品だ。
ファン・ブレダは、「使⽤したデニムはすべて、G-STARの『Return Your Denim』プログラムを通じて集まった、使い古しのデニムです」と説明。それらのデニムの破れやシミに感じられる⼈間の存在に関心を抱き、元のデニムに施されていたロゴのタグやジッパー、ポケットをところどころに残している。
「⽔はジーンズづくりにおいてのみならず、⼈⽣や⽣命そのものにおいても、不可欠な要素です。創作において、私はこの関係性を模索し、資源の利⽤サイクルに⽬を向けています。ですから、素材においても、この作品の概念的なフォーカスという意味でも、⽔は⾮常に重要な意味を持っています」と、「Streams」というタイトルに込めた意味を明かしている。