NEWS | インテリア
2024.10.23 19:12
持続可能な建築・デザイン素材を製造・販売するスペインのコセンティーノは、高性能の超圧縮磁器素材「デクトン」を用いた新コレクション「ピエトラ・エディション(Pietra Edition)」を発表。アルゼンチン出身のデザイナー兼建築家 ダニエル・ジェルマニ(Daniel Germani)が監修し、地中海の石の風合いを表現した6色を展開する。
天然石の美しさにインスピレーションを得たデクトンは、多様な色とサイズを展開する素材である。製造工程では、プレス機で均一に25,000トンの圧力をかけることで、ほぼゼロの空隙率を実現。張力や弱点の原因となる微小欠陥がなく、高い耐衝撃性や耐傷性を備えているため、ファサードや床などの屋内外の用途に適している。
今回のコレクションは、同じくジェルマニが2023年に手がけたデクトン「ピエトラ・コード(Pietra Kode)」に続くもの。トラバーチンをはじめとする地中海の石の優雅さを表現しており、現代の建築やインテリアにふさわしいデザイン性や機能性、質感をもたらしている。
「トレビ(Trevi)」は、クリーム色をベースに、グレーとブルーの不規則な模様が入っているのが特徴の壁材。ローマの建築を特徴づける、シルバートラバーチンのクラシカルな美しさを表現している。
「アバ(Ava)」は、ロンバルディア地方の石、チェッポ・ディ・グレのような粗い外観だが、天然石にはないクリーム色を採用。屋内・屋外を問わず、床材や壁材に適した暖かみのあるデザインが特徴だ。
スペイン産の天然石、カンパスペロの美しい不規則性と視覚的な豊かさを表現したのが壁材「ポーラー(Polar)」。ベージュ色のベースに、グレーとクリーム色の模様や化石のインレイなどを組み合わせることで、ユニークなパターンが生まれた。
「サンディック(Sandik)」は、滑らかな仕上げ、クリーム色の背景、淡いグレーが特徴で、スペインのクレマ・マーフィルの伝統的なエレガンスな雰囲気を再現し、インテリアから床材、ファサードまで、幅広いプロジェクトで使いやすく仕上げている。