NEWS | カルチャー / ファッション
2024.08.23 14:36
デザイナーの森永邦彦が率いるファッションブランド ANREALAGE(アンリアレイジ)は、「ドラえもんが生まれた22世紀の日常服」をテーマにした、2024秋冬コレクション「ひみつ道具シリーズ」を発表。高島屋(新宿店・大阪店)のポップアップにて、2024年9月4日(水)から9月10日(火)まで発売する。
最先端のテクノロジーや異分野とのコラボレーションを取り入れながら、日常と非日常を行き来するデザインを手がける森永邦彦。同氏が影響を受けた、漫画家 藤子・F・不二雄の考え「すこし・ふしぎ」をデザインのベースに、新たな技術を駆使して表現した、既成概念を覆す不思議なコレクションが誕生した。
「SHADOW WEARING T-SHIRTS」は、紫外線を当てると色が変わる技術「フォトクロミック」により、太陽光に当たると影が現れるTシャツだ。実体がなく、けっして捕まえられない影をその場に留めておける、ドラえもんのひみつ道具「影ぶんちん」をデザインに落とし込んでいる。
一方、再帰性反射素材を用いた「DRESS UP CAMERA SHIRTS/T-SHIRTS」は、真っ白なシャツにスポットライトを当てると、赤・青・黄・白のドラえもんカラーの水玉と鈴が浮かび上がる。スマートフォンのライトを「きせかえカメラ」のように使えば、「すこし・ふしぎ」が楽しめる。
また、ひみつ道具だけでなく、ドラえもんの謎に迫る「TURN PALE FUR COAT」も登場。ドラえもんはもともと黄色で、ネズミに耳をかじられたショックで青ざめたというエピソードをヒントに、紫外線により屋内では黄色、屋外に出ると青に変わるファーコートをつくり上げた。
そのほか、ドラえもんをあしらった「DORAEMON BALL LOGO BLOUSON」や、おなじみのキャラクターたちを描いた「ALL CHARACTER T-SHIRT」を用意。ボタンを下まで閉めると球体になる「BALL SHIRT」は、ブルーとホワイトのドラえもんカラーになって登場する。
ドラえもん×アンリアレイジ CSケーススタディ POP UP SHOP
- 会期
- 2024年9月4日(水)~9月10日(火)
- 会場
- 高島屋(新宿店、大阪店)
※一部商品は、高島屋各店(日本橋、横浜、玉川、京都)の「CSケーススタディ」でも販売。
※POP UP SHOP終了後に、WEB(タカシマヤセレクトスクエア)にて一部商品を販売予定(10月上旬)。 - 詳細
- https://www.anrealage.com/