宇多田ヒカルのツアーを彩る 植物由来の素材を使用した衣装
A-POC ABLE ISSEY MIYAKEがデザインを担当

Photo by Takay

シンガーソングライターの宇多田ヒカルは、1998年のデビューから25周年を迎えた今年、全国ツアー「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」を展開している。今回のツアーでは、新素材を活用した特別な衣装が発表された。

Photo by Takay

衣装のデザインは、長年にわたり宇多田ヒカルの衣装を手がけてきたスタイリスト 小川恭平の監修のもと、デザイナーの宮前義之が率いる「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE」のチームが担当。素材には、バイオベンチャーのSpiber(スパイバー)が開発するプロテイン繊維「Brewed Protein™(ブリュード・プロテイン™)ファイバー」を使用し、ツアーやアーティストのパフォーマンス・世界観を体現する衣装を制作した。

Spiber提供

植物由来のバイオマスを原材料にして、微生物の発酵プロセスにより生産される人工構造タンパク質素材でできたBrewed Protein™ファイバーは、シルクのような光沢と繊細さをもつフィラメント糸である。上質でなめらかな肌触りのカシミヤや、嵩高性のあるウールのような紡績糸にも加工可能だ。

また、カシミヤやウールなどの動物由来の繊維と比較すると、温室効果ガスの排出量や土地や水の使用量の大幅な削減や、環境分解性により石油由来製品によるマイクロプラスチック排出の低減が見込めるなど、次世代の素材として注目を集めている。

Spiber提供

今回の衣装には、Brewed Protein™ファイバーとポリエステルを混織した生地を採用。素材ごとに異なる熱への反応の縮率を活かして、狙った形に変形させながら伸縮性のある生地に仕立てるイッセイミヤケの独自技術「Steam Stretch」により、流れるような造形美をもつ色鮮やかな衣装が生まれた。

photo by cherry chill will.

photo by cherry chill will.

宮前義之は、「一枚の布から設計されるこの衣装には、生地のなかにプリーツやひだといった必要なデザインがあらかじめ織り込まれています。今回は、Brewed Protein™素材を最適なバランスで入れることを追求し、新しい伸縮性や風合いが実現しました。Brewed Protein™という素材には、大きな可能性を感じています」とのコメントをしている。End