NEWS | インテリア / グラフィック
2024.06.13 18:58
福井県鯖江市を拠点に活動するクリエイティブカンパニー TSUGIは、同市の印刷会社 サカエマークの印刷加工技術を活かしたポスター照明「POSTER LIGHT」を製作した。プロダクトデザインはデザイナーの高田陸央(たかた・りくお)が手がけている。
POSTER LIGHTは「照明をもっと手軽に、もっと自由に」というコンセプトのもと、ポスターと照明を融合したプロダクトである。なかなか買い替えることのない従来の照明器具に対して、さまざまな場所に貼ったり、気分が変われば手軽に別のデザインに着せ替えて部屋の雰囲気を変えるなど、表現やバリエーションの自由度があるのが特徴だ。
製品は、ポスターと照明器具、シェードを展開。ポスターの中央に穴が開いており、画鋲で固定できる。固定後にポスター上の切れ込みにシェードを差し込んで、照明器具を覆えば完成だ。照明の点灯は、USB電源にケーブルを差してスイッチを押すだけと簡単にできる。
2024年8月の発売を予定しており、公式サイトで予約を受付中。シェードの内側にグラデーションの印刷を施し、点灯すると夕暮れのような移り変わる色を放つ「twilight glow(トワイライトグロウ)」や、鏡のような銀の箔とともに空間に奥行きのある光を生み出す「mirror illume(ミラーイリューム)」をラインナップする。
また、点灯するとシェードに人物の顔が現れる「You are Light」と、グラス越しに太陽の光が見える「Light of Life(ライトオブライフ)」では、イラストレーターのunpis(ウンピス)のポップなイラストも楽しめる。