スペインの照明ブランド「エスティルース」
デザイン集団「メンフィス」に捧げる照明を発売

1969年に設立されたバルセロナの照明ブランド エスティルース(Estiluz)は、創立55周年を記念して、代表作のひとつである照明シリーズ「ヴォルタ(Volta)」の限定版を発売する。

「ヴォルタ」は、拠点を置くデザインデュオ Nahtrang Studioが手がけた作品。アルミニウム製で円筒形の照明部分を備える照明シリーズで、単独でも使えるほか、ほっそりとしたアーチを複数組み合わせればペンダントライトにもなる。

今回登場した特別仕様の「ヴォルタ」は、イタリアのデザイナー エットレ・ソットサス(Ettore Sottsass、1917-2007)が1980年代に牽引したデザイン集団「メンフィス」へのオマージュ。

従来のエレガントな「ヴォルタ」とは異なり、メンフィスのスタイルにインスピレーションを得て、熟練した職人がひとつひとつ手作業でカラフルに塗装。ヘッド部分の装飾にも、メンフィスのスタイルを凝縮した、洗練さとキッチュが融合したユニークなデザインがいきいきと施されている。

この限定版は、エスティルースの55周年にちなんで、シリアルナンバー付きの55ユニットのみ製造。同社のマーケティングマネージャーであるAïda Bonamaisóは同プロジェクトについて、「私たちの会社で手がけた照明を再考するのは楽しい体験でした。この新たな解釈をもとに、さまざまな要素が絡み合い、大胆で活気に満ちたデザインをグラフィックエージェンシーのTàcticaがつくり上げてくれました」と語っている。End