NEWS | ファッション
2024.03.04 15:00
スポーツアパレルブランド Goldwinによる実験的なプラットフォーム Goldwin 0(ゴールドウイン ゼロ)は、2024春夏コレクションを2024年3月8日(金)より発売。Goldwin 0が展開するキャンペーン「Enquiry(探求)」の最新版となる「#5.3」も同日に公開される。
「Enquiry」は、Goldwin 0が1年間にわたってつくり上げてきたCollective Study(共同体としての学びの追求)の集大成となるもの。その目的は、さまざまなクリエーターと協働するための新たな仕組みを構築することにある。制作や実験の場である「レジデンス」において、プロトタイプを構築し、アイデアを発展させ、新しい実践のかたちを探求している。
今回の「Enquiry#5.3」は、デザイナー・イン・レジデンスであるイギリス出身のファッションデザイナー ヌー・アバス(Nur Abbas)がデザインを手がけた。花のつぼみや種子などの自然物からインスピレーションを受けたシェルジャケット、一枚布のような構造で身体を包み込むポンチョ、袖の取り外しやボタンのユニークな開閉システムなどを備えたウインドシャツ、切り替えのギャザーによる立体的な曲線構造で体の動きに追従するハイクパンツなど、2024春夏コレクションとして全10型を展開する。
また、ロンドンを拠点とするデザインスタジオ OK-RM(オーケーアールエム)のクリエイティブディレクションのもと、ヌー・アバスとともにプロダクトデザインにも関わったアーティスト兼フォトグラファーのミラージ・パテル(Miraj Patel)が、オレゴン州の砂漠でルックを撮影。Goldwin 0のモチーフである円と、その円の上をゆっくりと歩くコレクションを身にまとったモデル、オレゴンの自然や砂漠などを組み合わせた、美しい映像に仕上がっている。