理想の空間をデザインできるデジタルツール
「IKEA Kreativ」が登場

ウェブサイト上の画面(イメージ図)

イケアは、AIを活用した新しいデジタルホームデザインツール「IKEA Kreativ(イケア クリアティーヴ)」の提供を2024年2月27日(火)よりIKEAアプリで開始する。

IKEA Kreativは、ユーザーが自分の部屋を撮影して生成されたデジタル空間から既存の家具の一部またはすべてを消去し、新しい家具の配置や模様替えを簡単にデザインできるツールである。これによってスマートフォンやタブレットを介してデザインした空間を手軽に3Dで視覚化できるので、家具の買い替えがよりイメージしやすくなる。

IKEA Kreativを使用した例をウェブサイト上で「ビフォー・アフター」として見ることができる。(イメージ図)

イケアの家具やアクセサリーを配置してユーザーの生活空間を自由にデザインできる機能とイケアが提供する3Dショールームを元にデザインを変更できる機能を搭載。スキャン機能はIKEAアプリのみだが、取り込んだ空間のデータはイケアのウェブサイトを通じてパソコンでも閲覧・変更ができる。

選択した商品は、デジタル空間内での移動、回転、積み重ねが可能。3Dショールームは50以上を用意しており、デザインの一部を違う商品に変更したり、新たに商品を追加したりするなど、自分だけのショールームをつくれる。デザインした空間をアカウントに保存して、家族や友人とのアイデアの共有ができるほか選択した商品のオンラインでの購入も可能だ。End