20世紀彫刻の先駆者の全貌に迫る
展覧会「ブランクーシ 本質を象る」

コンスタンティン・ブランクーシ 《接吻》 1907-10 年、石膏、高さ28.0cm、石橋財団アーティゾン美術館

東京・京橋のアーティゾン美術館で展覧会「ブランクーシ 本質を象る」が2024年3月30日(土)から7月7日(日)まで開催される。

コンスタンティン・ブランクーシ(1876-1957)は、独創的で純粋なフォルムを探究し、ロダン以後の20世紀彫刻を牽引したルーマニア出身の彫刻家である。アフリカ彫刻などの非西欧圏の芸術にも通じる野性的な造形、素材への鋭い感性、洗練されたフォルムの追求などにより、同時代や後の世代の芸術家に多大な影響を及ぼした。

同展は、彫刻作品を中心にフレスコやテンペラなどの絵画作品やドローイング、写真作品など計約90点で構成される。ブランクーシの創作活動の全体を紹介する日本初の大規模な展覧会となる。

彫刻作品は約20点が国内外から集結。アカデミックな写実性やロダンの影響をとどめた初期から、対象のフォルムをそのエッセンスへと還元させていく1910年代、代表作「鳥」などに見られる主題の抽象化へと進んだ1920年代以降に至るまで、ブランクーシの彫刻家としての歩みを概観することができる。

コンスタンティン・ブランクーシ《眠れるミューズ》1910-1911 年頃、石膏、19.0×28.0×19.5cm、大阪中之島美術館(5 月12 日まで展示)

コンスタンティン・ブランクーシ《魚》1924-26 年(1992 年鋳造)、磨かれたブロンズ、13.5×42.0×3.0cm、個人蔵

コンスタンティン・ブランクーシ《洗練された若い女性(ナンシー・キュナールの肖像)》1928-32年(2013年鋳造)、磨かれたブロンズ、54.9×14.9×21.9cm、個人蔵

コンスタンティン・ブランクーシ《アトリエの風景、”無限柱”、”ポガニー嬢II”》1922-1925 年、ゼラチンシルバープリント、東京都写真美術館

さらに、一貫して彫刻を創作の核に据えながらも、それらを絵画作品や写真作品といった異なる手法によって横断的に相対化していく同氏の近代的なアプローチを紹介。職人的ともいえる彫刻作品における素材の性質への鋭敏な意識など、創作者としてのブランクーシの多面性も垣間見ることができるだろう。End

ブランクーシ 本質を象(かたど)る

会期
2024年3月30日(土)~7月7日(日)
開館時間
10:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)
※5月3日を除く金曜日は20:00まで
休館日
月曜日(4月29日、5月6日は開館)、4月30日、5月7日
会場
アーティゾン美術館 6階 展示室
(東京都中央区京橋1-7-2)
詳細
https://www.artizon.museum/exhibition/detail/572