NEWS | プロダクト
2023.11.14 16:21
新潟県燕市の金属加工メーカー 光新産業とクリエイティブユニット TENTの協業から生まれた、キャスター付きデスク「WALL FOR ONE(ウォールフォーワン)」が2023年11月2日(木)に発売された。
同製品は、停滞していた物事がうまく動き出すように、場所や気分、道具などのさまざまな「切り替え」を促す新しいタイプの家具である。底面のキャスターにより気軽に移動可能で、両面の有孔ボードを使えば多様な道具を収納できるため、有孔ボードの表面と裏面の役割を変えることで裏返すだけで使用シーンを切り替えられる。
たとえば、窓際ガーデンと日曜大工、コーヒーの道具と料理の道具、楽器と本など、用途や時間帯に合わせた使い方の切り替えが可能。店舗では、天板をレジカウンター、ボードを商品棚にすることもできる。また、表にポスターを貼って裏に資料やケーブルを整理したりしておけば、イベントの司会や会議室でのプレゼンテーション向けの可動式デスクにもなる。
本体の金属フレームは、光新産業の技術により最小限かつ堅牢な設計を実現。サイズは幅450×奥行き300×高さ977mm、本体の重量は12.7kgで、カラーは石のような模様のあるグレーと、ザラザラした質感のブラックの2色を展開している。