NEWS | インテリア
2023.09.26 21:43
ヴィトラは、イタリア人デザイナーのアントニオ・チッテリオと協働し、オフィスチェア「ACX(エーシーエックス)」を発表した。2023年10月12日(木)から日本国内での販売を開始する。
私たちの働き方が大きく変化しつつある今日、企業ではオンラインとオフラインに対応するハイブリッド型のワークプレイスや、チームでの共同作業や協働を促す「コミューナルワーク(Communal Work)」を実現する空間が求められている。そのため、1日のさまざまな時間帯において、誰でもすぐに快適に座れ、配置に多くの調整や時間を要しない共用のタスクチェアが必要とされるようになった。
「ACX」は、こうしたニーズに応える新たなオフィスチェアである。搭載されたオートマチックウェイトアジャストメント機能により、座面の高さを調節するだけで、腰かける人に合わせた快適な座り心地を提供する。座面の高さと奥行、リクライニングのオン・オフ、リクライニングの硬さを段階で調節でき、オプションで前傾チルト機能も追加可能だ。
パーツと素材を必要最小限に抑えたことで、メンテンナンスを簡略化し、簡単に分解することが可能だ。チッテリオは、同チェアでもっとも重要な課題は「できる限りリサイクル可能な素材を使ったモデルをつくり上げること」だったと語る。
モデルは、エントリーモデルの「ACXライト」、背もたれにニット素材のメッシュカバーを施した「ACXメッシュ」、パッド入りのニット素材のキルト生地を張った快適なバックレストを備える「ACXソフト」の3つ。「ACXライト」はブラックのみ、ほかの2モデルはフレームやバックレスト、シートカバーに豊富なカラーバリエーションを展開する。