NEWS | インテリア / ビジネス
2023.07.19 16:00
イトーキは、リモートワーカーとオフィスワーカー間などで行われるリアルとオンラインのハイブリッド会議において、自然にコミュニケーションがとれる会議テーブル「Panora(パノラ)」を2023年8月1日(火)に発売する。
従来の会議テーブルでは、参加者が机の長辺方向に向かい合って座り、短辺側にディスプレイとカメラが配置されることが多かった。そのため、カメラやマイクから遠い人の反応や表情がわかりにくいことが課題のひとつとして挙げられていた。
「Panora」は、会議室向けのカメラやスピーカーとWeb会議システムを組み合せた、4人用または6人用の半円型会議テーブル。どの席からでも、壁面のディスプレイやカメラバーへ自然に視線が向くように設計されているのが特徴だ。どの席からもディスプレイが見やすく、全員と視線が交わしやすいなど、スムーズなコミュニケーションが可能になる。
「Panora」を使うことで、どの席に座ってもディスプレイが見やすく、全員と視線が交わしやすくなるなど、スムーズなコミュニケーションが可能となる。
配線や機材はテーブルに収納できるため、すっきりとした会議空間を実現。天板のカラーバリエーションも豊富に揃っている。