ミュリエル・クーパーがデザインした
MIT出版局ロゴがMoMAの永久収蔵品に追加

ニューヨーク近代美術館(MoMA)はこのほど、グラフィックデザイナー ミュリエル・クーパー(Muriel Cooper、1925–1994)がデザインした、マサチューセッツ工科大学出版局(MIT Press)のロゴを永久収蔵品に追加すると発表した。

クーパーはMIT Pressのデザインディレクターとして、ハンス・M・ウィングラーの書籍「バウハウス」や建築家 ロバート・ベンチューリらによる「ラスベガス」の初版本などを手がけ、マサチューセッツ芸術大学では教員も務めた。

このロゴは、1965年につくられて以来、MIT Pressのすべての書籍や雑誌、電子出版物などを飾ってきた。ロゴの7本の線は本棚に並んだ本を抽象的に表現しており、そのうち2本が上下に伸びることで小文字の「mitp(MIT Press)」を表している。

今回の収蔵に際して、MIT Pressのディレクター エイミー・ブランド(Amy Brand)は「このロゴは、60年近くにわたり革新的な出版プログラムのシンボルとして機能してきました。私たちの誇りでもあるロゴがMoMAのコレクションに選ばれたことを心から喜んでいる」と語っている。End