NEWS | ビジネス
2022.12.06 16:40
Audiは、アルゼンチンのデジタルアーティストでデザイナーのアンドレス・ライジンガー(Andrés Reisinger)とコラボレーションして、同社初のデジタルアート作品を、デザインイベント「Design Miami/ 2022」で公開した。
アウディの展示エリアのLEDウォールに設置されたこのデジタルアート作品は、同社のコンセプトカー「Audi grandsphere concept(アウディ グランドスフィア)」にインスパイアされたものである。
この作品は、先進的で高級感のある未来のモビリティを定義するという同社の姿勢を示しており、車内のデジタル化によって生まれる新しいプレミアム体験など、単なる自動車を超える「体験デバイス」を提供するという。
また、自動運転レベル4により、高級セダンの車内は、ステアリングホイールやペダル、計器のない、ゆったりとした体験エリアに変貌。空間やアーキテクチャ、機能は、ドライバーのニーズや希望によって形づくられるそうだ。
ライジンガーがアートワークで表現したのは、このパーソナルな領域である。彼なりのアーキテクチャと色彩を備えたヴァーチャルな世界で、「Audi grandsphere concept」の没入型体験を楽しむことができるだろう。