顔認証で商品の無人受け取りができる
インバウンド向け「免税オンラインショッピングサービス」

訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスの提供などを行うWAmazingパナソニック コネクトは、顔認証による本人確認と免税資格確認で商品の無人受け取りが可能な日本初の自動販売機を開発したと発表した。

同サービスでは、まずWAmazingが運営する専用ショッピングサイト「WAmazing Shop」で商品を購入予約。そして、駅や空港内等のロッカー型の専用自動販売機のタブレットに、商品受取用のQRコードを提示する。

つぎに、パスポートの身分事項ページを端末にかざし、上陸許可シールを読み取ると、上陸許可証から在留資格情報を読み取り、免税品購入の条件と照合してくれる。その後、タブレットのカメラで顔認証を行い、撮影した顔画像とパスポートのICチップに登録されている顔写真を照合し、本人確認を実行する。

最後に、自身のスマートフォンのWEBサイト(またはアプリ)に表示された決済用コードを入力すると、登録済みのクレジットカードで決済が完了。商品が入ったロッカーが自動で開き、商品を取り出すという流れだ。

これにより、店舗での免税手続きや店員とのコミュニケーションにおける言葉の壁、商品の持ち運びなどが不要となり、日本滞在中のストレスフリーな買い物ができるようになる。

現在、訪日外国人旅行者にとって利便性の高い空港や駅、バスターミナルなどを中心に順次設置。今後はこの自動販売機を活用した、インバウンド向け免税オンラインショッピングサービスを全国に展開する予定だ。End