NEWS | ビジネス
2022.11.08 16:49
東急ハンズはこのほど、ブランド名を「ハンズ」に変更した。これに合わせて、佐藤オオキが率いるnendoがブランドリニューアルを手がけた。
今回のプロジェクトでは、「東急ハンズ」として創業当初より継承されてきた価値観はそのまま引き継がれることから、愛称として親しまれてきた「ハンズ」の名称を残し、ブランドカラーは従来の深みのあるグリーンを踏襲した。
その一方でロゴマークは刷新。ブランドの原点である「手」を、海外展開の際に日本発祥ブランドとしてアピールできるように漢字で表現した。
また、過去を継承しながら未来に繋げていく想いを一本の細い線にたとえて、途切れのない一筆書きでデザイン。「手羽」として親しまれたこれまでのロゴの面影を残しながら、人がワクワクして舞っている様子も想起させるものとなった。
ロゴに使用されているこの1本の線のような表現は、広告ビジュアルや店内のサイン計画などの幅広いタッチポイントに展開。一貫性のあるブランドイメージの構築を行っている。