NEWS | カルチャー
2022.11.11 11:16
イタリア出身のカーデザイナーであるフラミニオ・ベルトーニ(1903-1964)の活動を紹介する書籍「シトロエン2CV、DSを手掛けた自動車デザイナー ベルトーニのデザイン活動の軌跡」が三樹書房から刊行された。
フランスの先進的な自動車メーカー、シトロエンで約30年にわたりデザイナーを務め、美術家としても数々の賞に輝いたベルトーニ。彼は、職人の領域であった自動車造形をデザインの領域に引き上げ、トラクシォン・アヴァン、2CV、DSなど独創的な数々の車を手がけた。
彼のデザインは、自動車ファンをはじめ、多くのクリエーターや知識人などにも高く評価されている。美術家でもあったベルトーニは彫刻の技術を自動車デザインに生かし、なかでもDSは美術界からも絶賛されているという。
同書では、イタリア在住のジャーナリストである大矢アキオが、当時を知る人々に取材を重ねるとともに、ベルトーニが残した貴重なデザインスケッチや写真のほか、美術作品を多数収録している。
ベルトーニの傑出した造形力、構成力をもとに、彼の残した自動車デザインと美術作品の双方を見ながら互いの影響を読み解き、さらにはものづくりへの見識を探ることができるだろう。
シトロエン2CV、DSを手掛けた自動車デザイナー ベルトーニのデザイン活動の軌跡
- 著者
- 大矢アキオ
- 定価
- 本体3,600円+税
- 発売
- 2022年10月
- 詳細
- https://www.amazon.co.jp/dp/4895227812