ハンス J. ウェグナーの名作チェア・テーブル
カール・ハンセン&サンよりチーク材で復刻

カール・ハンセン&サンは、「CH24(Yチェア)」と、「CH327 ダイニングテーブル」のチーク材オイル仕上げの発売を2022年9月1日(木)より開始した。

デンマークデザイン界において、創造性と独創性に溢れたデザイナーとして評価されるハンス J.ウェグナー (1914-2007)。500脚以上の椅子をデザインした「椅子の巨匠」として知られ、その多くが現在も名作として国際的に高い評価を受けている。

同氏は1950年代から60年代にかけて、椅子の製作にチーク材を採用。カール・ハンセン&サンは、同氏が遺したデザインレガシーに敬意を表して、オリジナルデザインにちなんだチーク材を用いた両製品を復刻する。

「CH24(Yチェア)」は、2022年4月に限定記念モデルとして発売された、「CH24 BIRTHDAY CHAIR 2022」にも使用したチーク材にナチュラルペーパーコードを施したコレクション。

一方、「CH327 ダイニングテーブル」は、デザインの一部にオーク材を使用したミックスバージョンで、テーブルの長さに合わせて木取りした材を使用し、木目の美しさをより際立たせたダイナミックかつ高級感あふれるテーブルとなっている。

チーク材は、高い強度、耐久性、安定性を備え、グリーンやオレンジ、赤褐色へと優雅に変化する鮮やかな色合いが特徴である。天然のオイルを豊富に含む黒い木目は、いつまでも美しく、ダイナミックな表情が楽しめるだろう。End