高い天井や吹き抜け構造に最適な
ヤマハのペンダント型スピーカー「VXHシリーズ」

▲スピーカーシステム「VXHシリーズ」

ヤマハは、商業空間向け音響機器の新製品として、ペンダント型スピーカー「VXHシリーズ」を2022年8月に発売する。

高天井や開放構造(吹き抜け)、傾斜した勾配天井で設計された施設では、既存のサーフェスマウントスピーカーや天井埋め込み型スピーカーでは物理的に設置が困難な場合がある。また、設置できた場合にも、スピーカーから再生エリアまで距離があることで、残響や不要な反射音の影響を受けて、本来の音響性能を発揮できないことがある。

▲「VXH8B/W」

▲「VXH6B/W」

VXHシリーズは吊り下げて設置することで、再生エリアにとって最適な距離にスピーカーを配置可能。カフェやレストラン、ショッピングモールなどの商業空間やアミューズメント向けの施設などにおいて、心地よい音楽・音声の再生と調和性の高いデザインの両立を実現する。

▲円形状の筐体デザイン(写真は「VXH8W」)

▲持ち運びに便利なキャリングバンド(写真は「VXH8B」)

ユニットサイズと公称指向角度の異なる「VXH8B/W」と「VXH6B/W」の2モデルをラインアップし、いずれもブラック、ホワイトの2色を用意。見た目の圧迫感が少ない円形状の筐体デザインを採用したほか、屋外での使用も想定した防水規格IP45に準拠している。End