ドッグアクセサリーブランド「Gris」がローンチ
木住野彰悟がアートディレクションを担当

アウトドアブランド「muraco」から、犬のためのアクセサリーブランド「Gris(グリ)」が2022年夏にローンチする。ファーストコレクションではリーシュ、カラー、シャツ、ジャケットを展開する予定だ。

Grisでは、アウトドアにも使用される優れた素材を使用し、犬本来の美しさを引き立たせるデザインで、大型犬までカバーしたサイズラインナップを用意するという。

カラーとリーシュは丈夫で柔らかなクライミングロープを使用し、レインウェアには優れた撥水機能を持つ生地を選定、アパレルのサイズはXXS〜XXLまで展開する。また、製品のカラーリングは、自然界の色や犬の美しい毛色にインスパイアされたカラーを選んだそうだ。

「Gris」はフランス語で「灰色」を意味する言葉。ロゴデザインとアートディレクションは、グラフィックデザイナーの木住野彰悟が率いる6Dが手がけた。Grisを象徴するブランドロゴは、犬の横顔をモチーフにしている。

日本の犬用品市場では小型犬向けのものが多く、可愛らしさや派手さを押し出した商品が多かったそうで、muracoはこうした背景から、日々の散歩やお出かけ、キャンプなどのアウトドアといった、犬と人が行動をともにするためのドッグアクセサリーブランドを開発したとしている。End

▲木住野彰悟(6D)