▲Anicka Yi「Biologizing the Machine (spillover zoonotica)」(2022)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Commissioned and produced by Pirelli HangarBicocca, Milan
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
韓国・ソウル出身で米ニューヨークを拠点とする現代アーティスト アニカ・イー(Anicka Yi)の展覧会「Metaspore」が、伊ミラノの展示会場 Pirelli HangarBicoccaにて2022年7月24日(日)まで行われている。
同氏は、哲学から生物学、政治やSFまで、幅広い分野の言語やテーマを組み合わせて作品を制作している。その基盤にあるのがコラボレーションで、長年にわたり多様な分野の専門家と協力し、主宰するスタジオでさまざまな人と対話を行ってきたという。
▲Anicka Yi「Biologizing the Machine (spillover zoonotica)」(2022)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Commissioned and produced by Pirelli HangarBicocca, Milan
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
今回の展覧会では、2010年から今日までの20以上のインスタレーションを取り上げ、自然と人工、人間と非人間、物質性と非物質性の境界に疑問を投げかけながら、感覚と共感覚の体験を提供。触覚や嗅覚に関わる素材を使った作品や、彫刻やインスタレーションといった変化のないものに挑む、腐敗する素材や産業資材を使った作品を楽しむことができる。
またそこからは、さまざまな生物の共存、知の非人間的なあり方、アイデンティティ、社会的な不公正など、同氏の実践にとって本質的なテーマが浮かび上がってくる。
▲Anicka Yi「Metaspore」, exhibition view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Metaspore」, exhibition view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Skype Sweater」(2010/2017)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist, 47 Canal, New York, Gladstone Gallery, and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
同氏の造語である「Metaspore」という展覧会のタイトルは生物界にヒントを得たもので、そこには有性生殖をせずに生殖する細胞である「胞子(spore)」という言葉が含まれている。同氏が作品に採り入れている、周囲を汚染したり汚染されたりする「増殖」のプロセスをメタフォリカルに表現したのが「Metaspore」というコンセプトである。
▲Anicka Yi「Metaspore」, exhibition view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Metaspore」, exhibition view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
また、同展では、同氏に関する包括的な論文集も公開されており、そこには展示作品の詳細なデータや、個展のビジュアル年表、さらには特別に同氏と共同で構成した用語集も含まれているそうだ。
▲Anicka Yi「Immigrant Caucus」(2017)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist, 47 Canal, New York, Gladstone
Gallery, and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Metaspore」, exhibition view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Le Pain Symbiotique」(2014)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
The Museum of Contemporary Art, Los Angeles
Gift of Chara Schreyer
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Le Pain Symbiotique」(detail, 2014)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
The Museum of Contemporary Art, Los Angeles
Gift of Chara Schreyer
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「12 Synesthetic Crayons」(2015)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Yuz Foundation Collection
Courtesy the ar tist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「When Species Meet Part 2 (Vegetable Psychology)」(2016)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist, 47 Canal, New York, Gladstone Gallery and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「Shameplex」(detail, 2015)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
The Museum of Modern Art, New York
Fund for the Twenty First Century, 2017
Courtesy the artist and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio
▲Anicka Yi「New York’s A Bitch, But God Forbid The Bitch Divorce You」(2014)
Installation view, Pirelli HangarBicocca, Milan, 2022
Courtesy the artist, 47 Canal, New York, Gladstone Gallery and Pirelli HangarBicocca, Milan
Photo Agostino Osio