NEWS | プロダクト
2022.02.10 14:00
中川政七商店は、自然の中でお茶が点てられる道具「野点(のだて)セット」全2種を2022年4月6日(水)より数量限定で発売する。同社と、アウトドアブランド Snow Peakおよび現代にあった茶道の愉しみ方を伝えるブランド 茶論によるトリプルコラボレーションの第2弾となる。
茶道の未経験者でも気軽に愉しめるもので、丈夫さやコンパクト性など、現代のアウトドアシーンに合う道具を実現。職人の手仕事による、前回よりもコンパクトで機能を凝縮した美しい佇まいの全8アイテムを用意する。
茶碗は軽くて丈夫なチタン製で、二重構造で保温性が高くて野外でも冷めにくく、美味しくお茶を飲むことができる。茶碗を包む仕覆(しふく)は、Snow Peakのマルチコンテナシリーズをモチーフに、丈夫な綿帆布を採用した。
そのほか、抹茶をすくう茶杓(ちゃしゃく)とお茶を点てる茶筅(ちゃせん)は、茶碗の中にすべて納まるように奈良の職人が特別に誂えたという。茶筅を入れる茶筅筒(ちゃせんづつ)は、耐久性に優れた天然木・ウォールナット製。山桜を用いた抹茶を入れる茶器は、倒れても中身がこぼれにくいように、蓋がしっかり閉まるネジ式となっている。
今回は、茶碗と菓子器が2つずつ収まった「野点セット ダブル」も用意。お茶の点て方や野点の魅力をていねいに解説した、茶論監修のWEB動画も4月初旬ごろに公開する予定だ。