フォント選びのノウハウを教える
「Google Fonts Knowledge」がリリース

Googleは、Google Fontsチームが世界のタイポグラフィの専門家と共同で手がけた、フォント選びのためのライブラリーサービス「Google Fonts Knowledge」をリリースした。

Google Fontsは、CSSとAndroidを通じて1,300を超えるフォントファミリーを無料で提供するサービス。今回追加されたGoogle Fonts Knowledgeは、あらゆるメディアのタイポグラフィの普遍的な原理をカバーしており、デザイナーと開発者がスキルや目的に合わせてフォントの選択・使用ができるようにわかりやすく教えてくれるという。

コンテンツとしては、3つのカテゴリーを通じて30以上のレッスンを紹介。たとえば、タイポグラフィのイロハを教えてくれる「書体入門」は、誰でも知識とスキルを身に付けることができる入門書となっている。

書体の選択」では、ユーザーの好みのフォントを見つけるためのノウハウを伝授。読者が見たときの印象や読みやすさなどについて細かく解説している。また、「書体の使用法」では、書体を効果的に使用するために必要なツールやプロセスを身に付けてることができる。

さらに100を超える用語集も閲覧することができる。また、新しいやレッスンや新しい用語定義、これまでにないカテゴリーなどを随時追加する予定で、ユーザーからのフィードバックによるアップデートも行うそうだ。End