ポルシェ初のバーチャルレーシングカー
「ビジョン・グランツーリスモ」を発表

ポルシェは2021年12月6日(月)、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社でゲームソフト開発会社のポリフォニー・デジタルと共同で開発したコンセプトカー、「ポルシェ・ビジョン・グランツーリスモ」を発表した。

ポリフォニー・デジタルは、「グランツーリスモシリーズ」をはじめとするレースゲームを手がけてきた企業。2022年3月4日(金)には、PlayStation4およびPlayStation5向けの新作「グランツーリスモ7」が発売される予定で、ポルシェが初めて手がけたバーチャルレーシングカーの「ポルシェ・ビジョン・グランツーリスモ」も同作に収録されることになった。

デザインは、ポルシェならではの要素を未来志向にバージョンアップ。全高と全幅のバランスはスポーティなものに仕上げ、低いボンネットや張り出したフェンダーなど、「タイカン」をイメージしたポルシェらしさが強調されている。

インテリアについては、ステアリングホイールの向こう側にカーブしたホログラム・ディスプレイを設置。シートの位置を低くするなど、ダイナミックなフィーリングを体験することができる。

ポリフォニー・デジタルの設立者でグランツーリスモシリーズのプロデューサーである山内一典は、「ポルシェの魅力は、純粋さを追求したデザインにあります」と語る。コントローラーからは、ステアリングホイールを実際に握ったような、スポーツカーのしっかりとしたインタラクティブな感触が楽しめるそうだ。End