NEWS | ファッション
2021.12.02 15:15
ユニクロは、デザイナー・吉岡徳仁がデザインを手がけた、立体美とマスクの性能を両立させた「エアリズム 3Dマスク」を2022年1月1日(土)に発売する。1パック(2枚組)でサイズはS~XL、カラーは白・ネイビー・ピンクを展開する。
これまでにアップデートを重ねてきた「エアリズムマスク」。今回は3Dシームレス設計を採用したそうで、100パターン以上の試作を繰り返し、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインができあがった。
マスクのつけ心地のよさを左右する肌面と表側には、肌ざわりがなめらかなエアリズム生地を採用。その内側に不織布フィルターを差し入れた独自の3層構造により、BFE99%カットを実現し、細菌が付着した飛沫、花粉などをブロックするという。さらに、独自のシームレス仕様により、不快な肌への摩擦感を軽減してくれるそうだ。
また、新たに開発したイヤーアジャスターにより、フィット具合が調整可能。長時間着用しても耳が痛くなりづらく、快適さが持続するとしている。
吉岡は「美しいデザインに求められるのは、機能的でありながら、シンプルで、画期的であること。着用することでより美しく、ポジティブな日常に繋がればと思います」とコメントしている。