NEWS | フード・食
2021.11.09 11:40
日本酒ブランドの「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」は、ファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」とのコラボレーションアイテム「百光 ANREALAGE Edition “A LIGHT/UN LIGHT”」と「百光 ANREALAGE Edition “A LIGHT/UN LIGHT”【限定グラスセット】」を2021年11月8日(月)より発売している。
日本酒「百光(びゃっこう)」の限定仕様となる今回のコラボレーションは、「光と影」をテーマにデザイン。細部への徹底したこだわりと独創的なデザイン、テクノロジーを駆使した仕掛けによって、まったく新しい日本酒の体験を提供するという。
たとえば、ラベルに光を当てることで、モノクロの映画に色が着くように豊かな彩りのある姿が現れるなど、光によってその表情をがらりと変化。
カメラのフラッシュで撮影すると、豊かに彩られて輝くラベルが画面上に映し出されるなど、影から光への変化、その体験までをデザインとして表現している。
さらに、ラベル下部に印された通常のラベルの1/100スケールの白い菱形は、目に見えない細部を光として捉えることにつながるそうだ。
谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」に書かれる日本人の美意識をコンセプトとしてラベルデザインに落とし込んだもので、光陰を象徴的に感じさせる白と黒のコントラストは、未来へとつながる光の存在を際立たせている。
また、限定セットに付属するオリジナルグラスもまた、光を当てることでその影がデザインとして現れる仕掛けとなっている。
ANREALAGEデザイナーの森永邦彦は、「『百光』という素晴らしい日本酒をつくるためには、目には見えないこだわりや技術が注ぎ込まれています。それを”影”として捉え、影に光を当てることで、『百光』の”百年の光”というテーマを表現しました」と語る。
つづけて、「ANREALAGEはファッションを通して非日常やファンタジーの入り口を作ってきましたが、この『百光 ANREALAGE Edition “A LIGHT/UN LIGHT”』がまた別の形で、非日常の入り口になってほしいと考えています」と述べている。