NOSIGNERが「紙」がもつ本来の美しさを
壁紙として再現

インテリア内装材·壁紙ブランド「WhO(フー)」は、さまざまなクリエイターとのコラボレーションを行う「CREATORS」シリーズから、太刀川英輔が率いるデザイン活動体 NOSIGNER(ノザイナー)が手がける8点の新柄を2021年9月1日(水)にリリースした。

NOSIGNERは、未来社会の希望ある変化を生み出すためのデザイン活動体。目に見えない関係への糸口を発見し、新しい形を紡ぐために、建築・プロダクト・グラフィックなどデザイン分野を越境して、クラフトマンとしてのクオリティと総合的なデザイン戦略を両立するプロジェクトを手がけている。

今回のテーマは「Nature of Paper」。壁紙の素材として使われることが多い「紙」にあえてスポットライトを当て、「折る」「破る」「皺を伸ばす」など、さまざまな手を加えることによって、「紙」のもつ本来の美しさを改めて考えてデザインした。

実験的なプロセスを経て、紙のあらゆる表情が「『壁』『紙』」として体現された多彩なラインナップを展開する。

また、今後もNOSIGNERによるデザインを追加していく予定で、太刀川とWhOをプロデュースするgraf・服部滋樹の対談もこちらのサイトで楽しめる。WhOでの今後の展開や、NOSIGNERが実践する思考のプロセスについても語られているので、ぜひチェックしてみよう。End