NEWS | プロダクト
2021.08.20 16:55
川上産業とアトム技研は、断熱性能に優れるプチプチと特殊低温保冷剤 アイスエナジーの性能を活かしたワクチン用保冷ボックス「アイスエナジープチボックス」を共同開発した。
同商品は、コンパクトで取り扱いがしやすい保冷ボックスで、新型コロナウイルスのワクチン接種におけるワクチン輸送をスムーズに進めることができるという。
アイスエナジーは、一般的な商品と比較して約30%低温時間の維持が可能。川上産業によると、プチプチと組み合わせることで、22時間8℃以下の低温保冷が可能だそうだ。
また、プチプチは、粒となる空気が含まれる層(キャップ層)を保有する中空構造になっており、プチプチの技術を応用した板材「プラパール」もライナー層・キャップ層・バック層の3層構造になっているので、断熱性能に優れ、箱の内側の冷気を外ににがしにくく、外気温の影響を受けにくいとしている。
外箱、アルミプチバッグ、バイアルケース、アイスエナジースリーブケース2個がセットになっており、バイアルケースと保冷剤をセットした内箱をアルミバッグで包み、外箱にセットして使用することができる。
保冷剤をケースにセットした状態では、家庭用冷凍庫で凍結させることもでき、急速冷凍庫を利用すると短時間で凍結させることが可能だ。