自宅で回転寿司の気分に
スシロー×タカラトミーのコラボレーション

タカラトミーは、鉄道玩具「プラレール」シリーズの新商品として、あきんどスシローとコラボレーションした自宅で回転寿司気分が楽しめる「極み!おとどけ!スシロー×プラレール」を2021年7月中旬より発売する。価格は6,160円(税込)。

同商品は、「プラレール」を使用しておすしの「お届け遊び」を簡単に楽しめるオールインワンセット。本物の食品を乗せて楽しめる商品は、1959年に誕生した「プラレール」初の試みとなる。

▲遊びのイメージ
※「スシロー」の本物のおすしで撮影しています。本物のおすしは入っていません。
※セット内容以外は入っていません。

専用列車「すし特急おまち」のほか、お皿、お皿を載せる専用の貨車、オリジナルデザインのプラレールすし4種類がセットになっており、おすし屋さんごっこが楽しめるだけでなく、本物のおすしを乗せて列車を走らせることもできる。

▲コースの拡張例:ぐるっと一周する、“回転寿司”風レイアウト

回転すし「スシロー」とコラボレーションによるロゴ入りの看板(すしゲート)や、メニューが掲載されたボード(お客さん駅ボード)、「おてもと」や「わさび」などを模した紙小物も付属するという。

新車両「すし特急おまち」は、屋根部に大漁旗を、本体にスシローのロゴや勢いよく跳ねるマグロのイラストをあしらったデザイン。3皿までおすしを同時に運ぶことができる。また、別売りの各種プラレールと組み合わせることでコースに拡張可能。ぐるっと一周させて回転寿司風のレイアウトにすることもできるそうだ。End

▲スシロー店舗での商品先行展示(2021年6月末~9月末頃、全国のスシロー店舗(587店舗)※テイクアウト専門店除く)