非接触式の手のひら決済システム
「Amazon One」がシアトルのスーパーで導入を拡大

Amazonが2020年9月に導入した手のひら決済システム「Amazon One」は、シアトルでの実施店舗を拡大していく。マディソン・ブロードウェイにあるスーパーチェーンのホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)でサービスを開始し、さらに同チェーン7店舗での導入を予定している。

Amazon Oneは、専用の端末に手のひらをかざすことで、ユーザー認証や決済がすばやくできる非接触式のシステムだ。

▲Amazon One

同システムはこれまで、「Amazon Go」や「Amazon Go Grocery」といったシアトルにあるAmazonの実店舗ですでに導入しており、ユーザーからも好感触を得ていたことから、ホールフーズ・マーケットでの展開が開始された。

はじめて利用する人は、導入店舗の端末にクレジットカードを挿入し、手のひらをデバイスの上にかざして指示に従えば、ユーザーのカードと手のひらの「署名」が紐づくそうで、1分ほどで登録が完了。

また、以前にAmazonの実店舗でAmazon Oneを利用したことがあれば、ホールフーズ・マーケットではクレジットカードを一度端末に差し込めば、サービスを受けられるようになるという。

決済は1秒ほどで終わるそうで、ユーザーがAmazon OneのIDをAmazonアカウントに紐づければ、ホールフーズ・マーケットでもAmazonプライムの会員割引が自動的に受けられるとしている。End