カルビー、小学生が考案したお菓子
「コロコロベジタブル」を商品化

カルビーは、2019年度の「お菓子コンテスト」で第1位に選ばれた「コロコロベジタブル」を、2021年1月7日(木)よりカルビープラス東京駅店およびCalbee+オンラインショップにて数量限定で発売開始した。

カルビーでは、2011年度より「お菓子コンテスト」を毎年開催しており、毎年違ったテーマで子どもたちからアイデアを募集。

2019年度は「野菜を使った健康的なお菓子」がテーマで、栃木県、東京都、神奈川県、千葉県の合計23校と宇都宮市にある昭和こども食堂の児童を含めた1,032名の応募作品のなかから「コロコロベジタブル」が受賞した。

同商品には、とうもろこし、にんじん、さつまいも、えだまめ、むらさきいも、あずきの6種類の素材を使用。素材のおいしさをギュッと固めたキューブ状の粒を6㎝四方に積み上げている。

カラフルでかわいらしい絵や商品名などのアイデアを再現するため、キューブ状のお菓子としてベストな見栄えになるように64粒の配置を設計。パッケージには、受賞作のイラストをイメージして、色鉛筆の質感を表現したロゴマークを採用。アルミ蒸着の袋ではなく透明の袋とすることで、カートンを開けた時のワクワク感も楽しむことができる。

選定理由は「テーマに沿っていて、他にはないアイデア」で、最終選考はカルビー社員によるWEB投票で決定。なお、第10回「お菓子コンテスト」は、2021年1月24日(日)にオンラインで実施される予定だ。End