土屋鞄初のインテリアシリーズ
「Home Collection」がリリース

1965年創業の革製品ブランド「土屋鞄製造所」は、ブランド初となるインテリアシリーズ「Home Collection(ホームコレクション)」を発売する。

自宅で過ごす時間が増えるなか、インテリアのように生活に寄りそう形で革を楽しんでほしいという思いから生まれた「Home Collection」。今回は、革のナチュラルな表情と優しい手触りをもつ「ヌメ革」で仕立てた、大小2型のバスケットと卓上カレンダーの全3型を展開する。

▲「パーペチュアル レザーカレンダー」

メイン素材には、植物の渋で鞣(なめ)した、ナチュラルな風合いと温かな手触り、素朴な香りを楽しめる革素材「ヌメ革」を使用。使うほどに色つやが深まり、非常に味わい深い風合いに変化するなど、暮らしの中で流れる時間とともに、味わいや思い出が刻まれていくコレクションだ。

上質なレザーバスケットは、インテリアとしても収納としても楽しめる、存在感を放ちながらも空間になじむシンプルなデザイン。革巻きの持ち手やバックルは、鞄づくりの技術がつまったこだわりポイントだ。また、内装にはやわらかい手触りの「ピッグスエード」を採用。しわが寄らないよう、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げているそうだ。

▲「レザーバスケット Large」

▲「レザーバスケット Small」

また、毎年使えるヌメ革の日めくり卓上カレンダーは、月・日・曜日がそれぞれ焼印された革札をチェリー材の箱に入れて使うもの。革札を入れる箱は、木製デザイン雑貨ブランド「Hacoa」が特別に製作した。

バスケットは2020年11月6日(金)より、卓上カレンダーは12月5日(土)よりオンラインストアと一部直営店舗にて順次販売される。End