NEWS | ビジネス
2020.09.18 14:39
米Amazonは、ユーザーに新しいショッピング体験を提供する「Luxury Stores」を立ち上げることを発表した。おもに高級志向の新たなファッションブランドや美容ブランドを提供するストアになるそうだ。
まずは、ファッションブランド「オスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)」が登場。2020年のプレフォールおよび秋冬コレクションをメインに、プレタポルテやハンドバッグ、ジュエリー、アクセサリー、香水のほか、子供服も用意する。また、今後さらに多くのブランドが「Luxury Stores」内でリリースされる予定だ。
このストアはAmazonアプリ内でインビテーションを受けた人のみ利用可能で、Amazonで親しんだ便利な購買体験に「360度表示」などの革新的なテクノロジーを融合。このインタラクティブな機能により、発売されたばかりの厳選アイテムのフィット感を360度目で見て確認し、高級品のショッピングを簡単かつ楽しく行うことができるようになる。
また、参加ブランドは「ストア内ストア」にてコレクションを直接販売するので、ブランドは独自に在庫やセレクト、価格を決めることができる。
一方、Amazonが提供するマーチャンダイジング・ツールによって、ブランドは自身の声を反映させたコンテンツを作成したり、カスタマイズすることも可能。アニメーション画像やモーショングラフィックスなどの没入型ストーリーテリングを使えば、顧客をいっそう惹きつけることができるという。
はじめは米Amazonのプライム会員がインビテーションの対象だそうで、今後インビテーションの対象をさらに広げていくことにしている。