NEWS | アート / ファッション
2020.09.18 15:33
スニーカーブランド Vansは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーションを発表した。コレクションの第1弾は2020年9月30日(水)に全世界で同時発売され、11月には第2弾が発売予定だ。
同コレクションは、MoMAの寄贈コレクションの中からVansが選んだアートがモチーフ。フィーチャーされるアーティストは、カンディンスキー、モネ、ムンク、フェイス・リングゴールド、ポロック、リュボーフィ・ポポーワ、ダリなどで、MoMAのコレクションの幅広さを反映している。
第1弾はカンディンスキー、モネ、ダリの代表作をモチーフにしたコレクションが登場。ダリについては代表作「記憶の固執」(1931)を採用、ソールやフォクシングテープが捻じ曲げられた構造のOld Skool Twistに描かれており、ロングスリーブTeeやプルオーバーパーカーなどのアパレルもラインナップされる。
モネは、晩年にジヴェルニーの自宅にて制作した「睡蓮 1914-1926」をオンした、Authenticとフリース、キャップ、バックパックのアパレルを用意。
また、MoMAブランドとのコラボレーションパックも発売。Vansのアイコンであるチェッカーボードパターンを、鮮やかに大胆な色でカラフルにアレンジしたコレクションで、最新フットウェアコレクション「ComfyCush」のOld SkoolとEraのシルエットにVansとMoMAのロゴをあしらった。
そのほか、子どもたちに創造的な表現に刺激を与え、よりアートを楽しんでもらうため、キッズ限定の商品も展開。カラーとインタラクティブ性にフォーカスし、自分の靴を創造的にカスタマイズできる、マジックテープを使用したSlip-Onができあがった。