NEWS | ビジネス
2020.08.03 15:01
メルセデス・ベンツは、ファッションデザイナーのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)とのコラボレーションプロジェクトを行うことを発表した。
2019年に誕生40年を迎えた同社を代表するSUV「Gクラス」をユニークなアート作品に仕立てる取り組みで、同社のチーフデザインオフィサーであるゴードン・ワグナー(Gorden Wagener)とともに、アブローが自動車を通してファッションとアートの世界を結びつけるという。
両者がそれぞれにもつクリエイティブな可能性を押し進め、ラグジュアリーな1台を新たに作り上げるそうで、2020年9月8日(火)16時(中央ヨーロッパ時間)から全世界に向けてデジタル配信で披露される予定となっている。
全世界が困難な時代を迎えるかな、両者はアートの世界やクリエイティブコミュニティをサポートすることで一致。9月の発表ののち、同車の1点限りのホームサイズのレプリカがオークションに登場、収益はすべて芸術支援団体に寄付される。
また、オークションの落札者は、作品にインスピレーションを与えたものやクリエイティブな彼らの情熱について、個人的に説明を受けることもできるそうだ。
アブローにとって「メルセデス・ベンツは、ラグジュアリーと卓越したパフォーマンスを体現するブランド」だという。そしてGクラスは、「スタイルとして未来はどうなりうるかという現代のアーティストのアイデアを、コンセプトカーのデザインを通して表現するには、まさにうってつけの1台」になると語っている。