NEWS | 建築
2020.07.10 17:54
Nazunaは、Kirakuおよび大地と共同で、宮崎県日南市の重要伝統的建造物群保存地区に全5室の温泉旅館「Nazuna 飫肥 城下町温泉 -小鹿倉邸-(こがくらてい)」を開業した。
美しい武家屋敷街が広がる日南市飫肥(おび)において、同地を代表する古民家の1つである旧小鹿倉邸を改修。地元商店会と連携した新たな観光の拠点として再生するプロジェクトのもと誕生した。
「飫肥積み」の石垣の意匠感じる玄関を越え、宿に足を踏み入れると、かつて武家屋敷であった名残を残す伝統的な木造建築と、広大かつ美しい庭園を臨むレセプションスペースが広がる。そして、滞在中に自由に使えるフリーラウンジでは、飫肥の歴史・風土を感じられるギャラリーも楽しめる。
客室は、趣ある庭を眺めながら外湯と内湯を堪能できる「HONMURASAKI」、大型の苔テラリウムを設えた「KOKE」、石垣の風光とバーカウンターを完備した「SUGI」、当時の間取りを活かした隠れ処のような空間が魅力の「CHABOKU」、橙色を基調とした空間と坪庭に面する露天風呂を設えた「DAIDAI」の5室を用意。
また、Kirakuが企画・開発した既存の一棟貸しの宿「季楽 飫肥 勝目邸」および「季楽 飫肥 合屋邸」を、新たに「勝目別邸」「合屋別邸」として同旅館に統合し、小鹿倉邸の5室と合わせた分散型旅館として営業を開始している。