ピカソのセラミックコレクションを堪能できる
「ヨックモックミュージアム」が青山にオープン

YMハウスは、 「ヨックモックミュージアム」をピカソの誕生日に合わせて2020年10月25日(日)に、洋菓子店「ヨックモック青山本店」にほど近い東京・南青山6丁目にオープンする。

ヨックモックホールディングス取締役会長で同美術館の館長でもある藤縄利康が精選し、ヨックモックグループとして30年以上かけて500点以上収集してきた、世界有数のピカソのセラミック作品が様々な企画展を通して鑑賞できる予定だ。

建築・展示デザインは栗田祥弘建築都市研究所が、サイン計画・グラフィックデザインは廣村デザイン事務所が担当した。

同館は、ピカソの豊かで自由な発想が投影された、「菓子とアートのコラボレーション」や「アートセラピーを応用したアートセッション」などの独自の教育プログラムも楽しめる、都市型の新しいタイプの美術館となるそうだ。

オープン記念企画展では、ピカソ研究者による最先端の研究を紹介する予定。ヨックモック青山本店同様、四季折々のハナミズキも楽しめる中庭のあるカフェだけでも利用可能なので、気分に合わせて気軽にアートに触れてみよう。End