NEWS | ビジネス
2020.06.11 13:30
クラシコムはサブミッションメディアとして、2020年4月末よりECメディア「北欧、暮らしの道具店」の公式プレイリストをSpotifyにて公開している。これに続き、6月5日(金)にApple Musicに公式アカウントを開設した。
サブミッションメディアは、多くのフォロワーを持つプレイリストを更新するアカウントのこと。サブスクリプション(定額課金)音楽配信サービスでは、膨大な数の中からセレクトした曲を集めた「プレイリスト」を公開することができ、ユーザーは好みのサブミッションメディアをフォローすることで、新たな曲に出会うことができる。
また、アーティストは、サブミッションメディアが運営するプレイリストに曲が入ることで、再生のチャンスを得たり、認知を広めることができる。
ファッション業界でも、「シャネル」や「プラダ」をはじめとして、その世界観に沿った曲を集めたプレイリストを公開するブランドが増加。音楽を通して顧客とのコミットメントを高めることなどを目指している。
そこで、「北欧、暮らしの道具店」は現在、「20時のおつかれさま」など7つのプレイリストを公開。同メディアと相性の良いアーティストとのコラボレーションや、趣向を凝らした企業とのタイアップなど、今後はさまざまな可能性を探ることにしている。