NEWS | フード・食
2020.05.07 15:30
昆虫食の魅力を探究する「ANTCICADA(アントシカダ)」は、ANTCICADA店舗で提供予定の「コオロギラーメン」がそのまま自宅やオフィスで楽しめる、冷凍ラーメン「おうちでコオロギラーメン」の販売をオンラインショップにて開始した。
コオロギラーメンは、2015年に「ラーメン凪」と共同開発。2種類の国産コオロギをブレンドしたスープに「コオロギ醤油」を使ったタレ、特製の「コオロギ油」、さらには「コオロギ練り込み麺」と、コオロギの魅力を余すところなく楽しむことができる一杯だ。
コオロギは、餌や育て方により風味が変わるそうで、コオロギ研究で最前線を走る、徳島大学発ベンチャーのグリラスや、太陽グリーンエナジーと連携し、美味しいコオロギを飼育・提供していきます。コオロギラーメンは、そんな安心安全な国産コオロギを1杯に100匹ほど贅沢に使用しているという。
さらに、愛知県豊田市の桝塚味噌と共同開発した「コオロギ醤油」をタレの一部に使用し、コオロギの旨みを重ねた。「コオロギ醤油」は、コオロギの豊富なタンパク質を米麹が持つ酵素で分解し、旨味のあるグルタミン酸などを引き出した昆虫発酵調味料だそうだ。
また、東京都大田区の丸山製麺とともに「コオロギ練り込み麺」を開発。さまざまなコオロギを粉末にし、練り込む割合を変えながら、味、香り、見た目から、コオロギラーメンに合う麺を試行錯誤して完成。麺を啜った時にほのかにコオロギの香ばしさが楽しめる。