URBAN RESEARCH DOORS と大阪日本民芸館が共同で
キュレーション展「民藝とわたし」を開催

大阪市中央区にあるURBAN RESEARCH DOORS 南船場店に併設されたキュレーションスペース「DOORS HOUSE」にて、2020年4月3日(金)から4月22日(水)まで、物作りに根ざしたイベント「民藝とわたし」を開催している。

同イベントは、生活から生まれた美を伝える美術館である大阪日本民芸館と、作り手の思いがこめられた品物をセレクトし 心地よい暮らしの提案をするURBAN RESEARCH DOORSが共同で開催。

会期中は、同ブランドが選ぶ全国各地の作り手による品々の販売と、大阪日本民芸館が所蔵する菓子木型や染織品、籠といった諸工芸品の展示も行われる。

こうした作品は、各地の文化や風土の中から必要に応じて作り出され、人々の生活に寄り添ってきた。柳宗悦は、かつて「下手物」や「雑器」と呼ばれていたこれらの生活の中の品物にこそ、類まれな美を見出し、「民藝(民衆的工藝)」と名付け、高く評価した。

今回は、手仕事から生まれる美しい民藝品を展示するとともに、暮らしの道具として、丁寧な暮らしの中を循環する民藝の在り方の新しさをDOORS HOUSEから発信することを目指している。End

民藝とわたし「DOORS HOUSE × 大阪日本民芸館」

会期
2020年4月3日(金)~4月22日(火)
会場
DOORS HOUSE
11:00~20:00 不定休
詳細
http://www.urdoors.com/doors-house/