NEWS | ソーシャル
2020.02.18 17:29
介護に関心を持つ若者のコミュニティ「KAIGO LEADERS(かいごりーだーず)」を運営するJoin for Kaigoは、2018年より東京都文京区と協働し、区内在住・在勤の介護事業従事者や、学生を対象に人材育成事業を実施している。
同じ地域での横のつながりを深め、現場を超えて地域で活躍する人材を育成することを目指しており、2年目となる2019年度のテーマは「チーム力」。全7回にわたり、「チームワーク・他者との協働」に必要なさまざまな視点を学ぶワークやディスカッションを用いた体感型のプログラムを実施してきたという。
そして、学んだことを実践する機会として、事業所の垣根を越えた文京区内の介護職員7名がフリーペーパー「介護坂」を作成した。介護職員が車いすに乗る利用者を押しながら坂道を登る写真を表紙・裏表紙に採用している。
そこには「介護の仕事の大変さも含めたリアルな内容を伝えたい」、「介護業界を上り調子に!」といった思いが込められており、文京区は「坂」が多い地域であることにもちなんでいるという。
各記事のテーマは、「仕事のやりがいをもっと知ってほしい」、「もっとこうなったらいいな」といった、介護職員であるプロジェクトメンバーのモヤモヤした想いがアイディアの起点となった。研修を受講するなかで感じる「事業所の垣根を越えたつながりや、地域を巻き込んでアクションしていくことの重要性」を発信したり、アクションを起こすためのヒントを紹介しているそうだ。
なお、2020年1月に5,000部が発行され、文京区内の飲食店、介護事業所や教育機関などに配布・設置される予定となっている。