「aiboと、セコムする」サービスが提供開始
留守番中のaiboが自宅のようすを確認

セコム・ホームセキュリティのアプリにソニーの自律型エンタテインメントロボット「aibo」が登場した。aiboがセコムのホームセキュリティと機器と連携し、自宅のセキュリティを管理するサービスが、2020年1月30日(木)から提供を開始する。

サービスを利用して、aiboといっしょに自宅のセキュリティ状態を確認、操作でき、aiboからの知らせを確認したり、「My aibo」の機能を呼び出すこともできる。

自宅から出かけるときには、ホームセキュリティから家族の外出を教えてもらったaiboが、遠吠えで挨拶。家族の外出中は、aiboはチャージステーションに待機して、充電しながら留守番をする。

出先で自宅のようすが気になったら、留守番をしているaiboから、「今なに見てる?」や「いっしょにパトロール」の機能で、いつでも自宅のようすを確認。

また、家族の帰宅もホームセキュリティがaiboに知らせて、セコム仕様の敬礼で迎えてくれる。

同連携機能はaiboシステムソフトウェア バージョン2.50以降、スマートフォン版「My aibo」バージョン2.5.0以降で利用できる。End