長谷川愛が教える思索トレーニングブックが刊行
「20XX年の革命家になるには──スペキュラティヴ・デザインの授業」

ビー・エヌ・エヌ新社から、新刊書「20XX年の革命家になるには──スペキュラティヴ・デザインの授業」が2020年1月27日(月)に発売される。

同書は、RCAでスペキュラティヴ・デザインを学んだアーティスト・長谷川愛が、MITメディアラボと東大で教えた授業をもとに、SDGsや倫理問題をふまえて社会変革に挑むための思索トレーニングブックとしてまとめた一冊である。

スペキュラティヴ・デザインとは、およそ10年前に生まれた、越境的かつ批判的なまなざしを持ち、問題解決ではなく問題提起に注力していくデザインの態度のこと。

同書では、過去から現在に至るさまざまな革命=価値の転換や創造を読み解きながら、スペキュラティヴ・デザインが初めて実践されたRCAの伝説のコース、デザイン・インタラクションズでの授業を振り返り、未来をプロトタイプするフィクションの力を探るとともに、昨今抜け落ちていた倫理教育、さらにはアジアのスペキュラティヴな未来に迫る。

巻末には「20XX年の革命家ワークキット」として、個人やグループでのアイディエーションを助けるカードとワークシートを収録。A5判/192ページ、定価は本体3,200円(税別)となっている。End

「20XX年の革命家になるには──スペキュラティヴ・デザインの授業」

著者
長谷川愛
発売日
2020年1月27日(月)
定価
本体3,200円(税別)
仕様
A5判/192ページ/切り離せるカード綴じ込み
詳細
http://www.bnn.co.jp/books/10220/