NEWS | プロダクト
2020.01.07 14:28
コンパクトな大きさですっきりとしたラインで、どんな部屋にもマッチする5種類の室内用プランターシリーズ「Moju」。日本語として定着した「モジュラー」という言葉を縮めた造語で、ユーザーのニーズを満たしつつ、その周囲にもマッチするように設計された製品を意味するという。
イタリア人デザイナー Andrea Pontiが率いる香港のデザインオフィス Ponti Design Studioが手がけたこのシリーズは、日本のデザインとデザイン言語をヒントにしており、プランターの形は「茶筒」をイメージ。製品、ユーザー、自然、環境の関係も強調したそうだ。
それぞれのプランターは容器と土台でできており、取り外しも可能。容器はマット仕上げのブラックの再生ポリカーボネート製で、土と植物を入れることができる。
容器を支える土台はリサイクル可能なアルミダイカスト製で、自然なマット仕上げ。水を受けて、土や根に湿りをもたらす。
直線と曲線を交互にデザインすることで、それぞれのプランターに独特の外観と雰囲気を与えているこのコレクション。プランターに植物を植えることで、さまざまなサイズ、ボリューム、テクスチャのユニークなアンサンブルを構成してくれる。