レゴのまったく新しい利用法を発見!?
ランカスター大学の研究者が希釈冷凍器に設置した結果

レゴ®の楽しみは、ブロックを使ってさまざまなものを作ることだが、英ランカスター大学の研究によれば、まったく新しい利用法があることがわかったそうだ。それは実験で極限まで低温に冷却することができるということである。

同大学で低温物理学を専門とする研究チームは、レゴ®のフィギュアと4つのレゴ®ブロックを、学内で特別に作った希釈冷凍器に設置。この装置は世界でもっとも高性能の冷凍器で、絶対零度(摂氏マイナス273.15度)を超える1.6ミリ度を作り出すことができる。これは室温より約200,000倍、宇宙空間より2,000倍も低温だという。

研究チームによれば、ブロック同士を固定する仕組みが、超低温でも非常に優れた断熱材として機能することがわかった。現在の固体素材の代わりにLEGO®などのABS樹脂構造を使うことで、将来的に断熱材のコストを大幅に下げられるのではないかとしている。

また、この成果はとくに量子コンピューターの開発で役に立つという。その開発には超低温が必要とされ、そのための希釈冷凍器の開発において有力な素材となり得るのではないかと期待しているのだ。End