Christophe Benichouによる建築プロジェクト
ヴェルドン渓谷の登山者用休憩スペース「Verdon balconies」

フランスの建築家 Christophe Benichouによる建築プロジェクト「Verdon balconies」は、フランス南部にある秘境、ヴェルドン渓谷(Gorges du Verdon)に登山者向けの休憩スペースを提供するというプロトタイピングだ。

この渓谷は1960年代以来、ヨーロッパでは深さのあるユニークな地形と石灰岩の質の高さから、ロッククライミングを楽しむ人には格好の場所となっている。さらにその崖の頂上は高さ700mにおよび、パラシュートを使った崖下へのジャンプもさかんに行われている。

こうした上ったり下りたりという垂直的な遊びに対して、Benichouは崖の途中に吊り下げ式のプラットフォームを設け、水平的な場所で安らぎを求めてはどうかと提案。

これがあれば、ロッククライマーは風や落石を心配することなくちょっとした休憩や夜間の休息をとることができる。全体としては金属製で、自宅のバルコニーやカーテンを思わせる構造だ。なにもないところで思わぬもてなしを受ける、そんな空間なのだ。End