ヤマトの「クロネコ・シロネコ」がリニューアル
坂崎千春がシンプルで親しみやすいネコをデザイン

ヤマトホールディングスは、2019年11月29日(金)にヤマトグループ創業100周年を迎えるにあたり、1991年に登場した「クロネコ・シロネコ」キャラクターをリニューアルすると発表した。

新キャラクターは坂崎千春が手がけた。JR東日本「Suicaのペンギン」やダイハツ「カクカク・シカジカ」、千葉県「チーバくん」を生み出したイラストレーターだ。

同社では、これまで以上に長く、深く愛され、そして育ててもらえる存在となることを目指し、ヤマトグループの「顔」として広告、販促グッズ、Webコンテンツ、公式SNSアカウントなどに幅広く活用するとしている。

また坂崎は、今回の「クロネコ・シロネコ」のキャラクター制作にあたり、「シンプル」「親しみやすい」「調和」の3点を大事にしたという。

同氏は、「クロネコ、シロネコの形はできるだけシンプルにして、目の色をヤマトさんのイメージカラーの黄色と緑にして特徴を出しました。丸い目と微笑んだ口元で親しみやすさを表現しています。クロネコは上半身を鍛えたマッチョな形にし、シロネコは下半身がふっくらしたかわいい形にして、ふたりが並んだときに調和が取れるようにしています」とコメントを寄せている。End