NEWS | 建築
2019.10.25 15:10
クウェートの首都クウェートシティ近郊、Daiyaというペルシャ湾のウォーターフロントでは、Hessah Al Mubarakと呼ばれる新地区プロジェクトが展開されている。
この地区に「Wafra Tower」という新しいレジデンシャルタワーがOMAの設計で建設されるそうだ。5つのブロックを積み重ねており、下層ブロックはL字型のボリュームで、上層ブロックに向かうにつれて徐々に直線状になっていくデザインだ。
こうした構造により、下層階の面積を最大化でき、なおかつ建物の垂直軸に沿って景色がより広がっていく。さらに、海辺と街の両方の景色を眺めることができ、むき出しのモノリシックなコアが各ブロックをつなぐ役割を果たしている。
タワーには、寝室が1~3室あるアパートメントや広々としたペントハウスなど、さまざまなタイプを用意。窓からはフレームレスなペルシャ湾の光景が一望でき、角部屋は複数の方向に開けている。
また、階段状になった部分は緑豊かなテラスとなり、スポーツ施設やスイミングプール、クウェートの男性の社交の場「ディワニヤ」ができるという。
ファサードは、各ブロックの斜めになったボリュームの視覚効果を高めるためにきっちりとした長方形のグリッドになっており、街路レベルでは土台部分に一段高くなったロビーを設けることで、ラウンジエリアや海辺の景色を望むコワーキングスペースも生まれるそうだ。