SPREADが個展「観賞用コントラスト」を開催
コントラストの美しさの原点を探る作品を披露

クリエイティブユニット SPREADは、個展「観賞用コントラスト」を2019年10月31日(木)から11月23日(土)まで東京・渋谷の(PLACE) by methodにて開催する。

色が人々に与える情報を整理し、デザインとして昇華していくことで、これまで色にまつわるさまざまなプロジェクトを展開してきたSPREAD。創作活動の中で、彼らが色のセレクトや構成同様に強く意識するのは、「コントラストが美しい」ということだ。

▲Photos by Satoshi Yamaguchi

同展は、次なるクリエーションの試みとして、「コントラストの観賞」をテーマにした作品を紹介。彼らが大切にしているコントラストの美しさの原点を探り、掘り下げ、考究して、大小様々なスチールプレートの表面に異なるテクスチャーを施し、色をのせた作品の数々を披露する。

私たちが認識するすべての色景は、無数に存在する光の波長がつくりだしている。木々に宿る葉は陽光から赤や青を吸収し、緑だけを反射してその色を届けている。やや乱暴な見方をすれば、色の正体は光であり、光と影が色景をつくりだしているといえる。同展は、こうした色の奥に潜む光と闇のコントラストを探る実験なのだ。End

SPREAD 個展「観賞用コントラスト」

会期
2019年10月31日(木)~11月23日(土)
会場
(PLACE) by method
詳細
http://wearemethod.com/