アウディのコンセプトカー「AUDI AI:TRAIL」
内装にはアルカンターラが採用

▲AUDI AI:TRAIL

テキスタイルメーカー アルカンターラは、独アウディが先ごろフランクフルトモーターショー2019で公開したコンセプトオフロードカー「AUDI AI:TRAIL」の内装を高級マテリアル<Alcantara®>で手がけた。

同車には、これまでの車のハンドルとは違う、飛行機の操縦桿にも似たコントロールスティックに、グレイの外観と程よくリンクしたアーストーンの<Alcantara®>を使用。

▲AUDI AI:TRAIL

オフロード車に不可欠な条件である軽量性と頑丈な構造は、カーボンファイバーやアルミなどのハイテク素材を組み合わせて、1,750kgという重量を実現。2009年にカーボンニュートラルとして認証された<Alcantara®>は、そのスタイルと高い技術によって裏打ちされた機能性によって、軽い素材を必須とした同車に採用された。

▲AUDI AI:RACE

さらに、同じコンセプトカーシリーズの1台で、レーシングカーを想起させるデザインの「AUDI AI:RACE」にも、ニュートラルトーンの<Alcantara®>を使用。その感触によって乗る人を包み込むラグジュアリー感を与えてくれる。

また、同シリーズの未来志向なデザインが満載の「AUDI AI:ME」では、他の二つのアイコンカー同様、<Alcantara®>が施されている。2色のコンビネーションを使い、リビングルームのような居心地の良さを生み出している。End